昨日は、結局 警察署に足を運びました。
いや、既に前夜から決めていたせいか、そのせいもあり緊張感で眠れなかったのかもしれません。
警察署って・・・普段、何かない限りは足を運ばない所ですので、ね・・・。
意を決して向かいましたよ。
そこでの出来事は内々のことなので、お話できませんが、とにかく新しい発見と、ある援助者との出会いがありました。
偶然といえば偶然なのですが、この日、この時でなければきっと出会わなかったであろう人物と出会えたということは、やはりここでも気学効果の後押しがあったことを確信しました。
最初は心臓が飛び出そうになるほど緊張しましたが(まるでジェトコースターに乗る前のあの気持ち)、いざ乗ってしまえば・・・後は流れに身を任せるだけですね。
「人事を尽くして天命を待つ」です。
今月は何かと運気の後押しはあるにせよ、なんせ私自身は「低迷運」ですので、やるべきことはやるけれど急いで結果を出そうとすると勇み足になりかねませんので、
来月、再来月と運気が上がっていきますから、今はとにかく”下準備”として動く分には良い時期かなとと思います。
まっ、こんな風に人知れず動いてはいるのですが、職場に行けば私はみんなの「子供電話相談室」の係りの人みたいな扱いで、毎回毎回飽きもせず同じ人が同じ悩みを打ち明けてきます。
その悩み事?のどれもが”念仏”のようにしか聴こえず・・・;
私自身は「それどころじゃないんだよ!私だっていろいろあるんだぁ~」と叫びたい一心ではありますが、それはそれ・・・職場はプライベートの場ではないので「ふんふん」と聴いては捨て、聴いては捨ての繰り返し。「捨てる」というのは自分事としていちいち受け止めていると私自身参ってしまうので、最近になってよやくこの術を使えるようになりました。
「子供相談室」の常連が一人二人という数ではないので、一人一人に真剣に対応してたら身体が持ちませんし・・・。何より私は相談される為に、仕事場に行ってるわけではないのだし。
相談されるより、一人で仕事してる方がはるかに楽だと思えます。
私はめったなことでは他者に弱音なんか吐かないし(親友以外は)、ましてやプライベートなことはしゃべりません。そういう姿がまわりからしたら「常に悩みもなく順風満帆な人」みたいに見えるのかもしれませんけどね。
以前は、私自身の見解やアドバイス等をしてましたが、その結果「その通りやってみたけどうまくいかなかった」と愚痴をこぼされることも多々あり、そういう他力本願的な思考の人に何を言ってもだめなのかなと・・・自身でも反省する部分もあります。
今は一通り話は聴きますが結論はいつも最終的には「自分がしたいようにやるのが一番いいんじゃない?」と統一しています。
一見、見放した言い方にも取れるかもしれませんが・・・本来は結局それが本音です。
自分の人生は自分で決める・・・これは万人に与えられた自由意志であり選択する自由と、義務があると思います。
その相談に対して、「他人事である」という私の意志と、「自分事である」という相手の認識(一線)を明確にすることが大事なのではないかなと思うようになりました。
私・・・思うんですけど、本当に深刻な悩みや問題であればあるほど、人に話せないと思う。
簡単に話せる・・・?それ自体悩みや問題のレベルではないと思います。
不平不満を平気で口にする人って、どんだけ寂しいのかな?って思いますもん。
そんな優越感や劣等感に翻弄・紛争してる人を見ると、もっと他にやるべきことがあるんじゃないのって思いますけどね。
ま~それもまたその人の人生の自由意志なんでしょうね(苦笑)